2005-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動中のつぶやき

 ラルクのニューアルバムを聞きながらカテキョから帰る。
 開始時間を遅らせてくれという克哉の要求に従ってあげる僕は偉い・・・。
 そのせいで、授業の終わりが、こんな時間だ。

 遅い時間だと、来る時の電車が無駄に混むんだ、人が多過ぎで読書すら辛い・・・・。
 薄着の女性が増えたのが救いと思うことにするが・・・、別に好みでもなんでもない人の薄着に興味が無いんだよなぁ←わがままだな。その辺に亀井絵里でもいればいいのに(いません)。

 今日は帰ったら録画しているMステを見なければ。ミスチルが新曲「and love you」を歌うはずだ。

 つーか、明日、朝8時からカテキョって不可能だろo(__o)<普段、寝るのが6時なのに(苦笑)
スポンサーサイト

ニワトリ克哉

 「今日、ニワトリが売っていた!」と、克哉が言っている。

 昨日も言っていた(本人は覚えていないみたいだけど)。

 彼の中で、重要な事実なのだろう。

 いや、もしかして、昨日の話を覚えていないということ自体がニワトリのメタファーなのか?。そういう入れ子構造になった無意識の構造が彼に語りかけた結果としてニワトリの話が出てくるのであろうか!、そうに違いない!(いや、違うだろ)。あー、愛と夢のメタフィクション(自分で何を言っているのか分かっていないので、気にしないでくれ)。



 しかも、おやつ代わりに、味付け海苔を食べている・・・・。友達の家で亀にさわってきたとのこと。


 いまだに「what」や「have」のスペルが分からないのはともかく・・・。

 いい加減、「b」と「d」の区別ぐらいつけてくれ(苦笑)。

 今日も、こいつは元気だ・・・。

誘拐結婚が普通?・・・ライオンに助けられた少女

 誘拐の女の子、「ライオン」が救出と、エチオピア
 ライオンが、女のコを助けたって言うのもスゴイけど、70%が誘拐結婚って、どういうこと?。

誰と会話している?

 勉強やビデオ鑑賞も一段落。そろそろ寝るか。
 意味のある会話って、何だろう・・・と、ふと思う。こうやって、ただ脳に浮かぶことを垂れ流してみると、これ自体は公害じゃなかろうか、と。
 ただ、読みたくない人は読まないでいいというだけマシと思うようにする。そして、会話の場合でも、誰に向かって投げているのか分からない会話というのがある。いや、むしろ、会話って、そういうもの?。
 僕は、こうやって書いていて思うのだが、とりあえず、何かを話す相手が欲しいと思っているのだという気がする。かと言って、頭の中に思いつくままにしゃべっていても相手にとって苦痛だろうという意識から、とてもじゃないが、そんな会話はできない(会話というより、壊れたラジオだ)。

 だから、こうやって書いてみる。
 たぶん、僕は誰も僕の話に付き合ってくれないだろうから、僕と会話するためにこうやって書いているのだろう。
 いや、これだけ読むと、誰からも相手をされないデンジャラスな人のイヤに悲劇的・悲観的な文章みたいだが、別に、世界からのひきこもりをしているのではなくて、ある意味での一般論を書いているのつもりなので、「そんなことないよ!」みたいな変な励ましは要りません(笑)。
 でも、おそらく、実は会話って、誰としゃべっていても自分と会話をしているのかもしれない・・・なんてことを書いていて思ったところで、今度、これをもとに話をふくらましてみようか。

 そして、お題としてメールが いくつか来ていて、一つは「個人情報の扱いについて」というマジメなもの。もう一つは「モーニング娘を何故好きなのか」という趣旨のものが(これは二人から来た)。それと「晴れた日と雨の日、どっちが好きか」という、僕にそれを尋ねてどうするのかという大喜利みたいなものが・・・・。
 どのお題も なかなか難しいため難渋している。だから寝ようと思う(苦笑)。おやすみなさい。

動物番組

 ビデオに録画した志村けんの動物番組を見ている・・・。
 キリンは、バスにくっついていた小型カメラを食ってしまった・・・。
 アフリカ象が出ている。インド象よりも凶暴なのに、バスから降りて突撃撮影をしているが・・・危なくないのかしら。
 つーか、威嚇されてるし・・・・。いや、ノドチンコがあるかどうか確認するなんて、無茶だろ(笑)。
ベッキー、度胸あるなぁ。ノドチンコって人間しか無いんだってさ。へえ。

 大分では、セイウチにさわれるらしい。さわりたい(>_<)。熊本ではクマの赤ちゃんにさわれるらしい・・・巨大熊の銀次と握手も・・・・行きたい・・・・。
 ムフロンって動物が、たくさん出てきた・・・こんなにたくさん飼ってるのか。楽しそうだ。
 オランウータンがぞうきんを絞ってる・・・拭き掃除まで始めた・・・多摩動物公園。ラクダとキリンは前歯が下にしかないとは・・・。
 長野須坂動物園のカンガルー、ハッチが面白い。人相悪すぎ。いままでにも何度か相葉君がいじめられてたっけ。

アタックNo.1

 最終回のビデオを見た。怪我して手術して・・・・こずえ、間に合ってないだろ?、絶対に身体に悪いってば。大丈夫なのか?(苦笑)。
 アタックNo.1。かなりグダグダなドラマだったが・・・・。途中で男の子が死んだ時も、スルーに近い形で流れていったし・・・<死んだ意味無かったし。
 あそこで泣ける人も世の中にはいるらしい。つまりは、「恋人が死んだ」という文章だけで、そこまでの二人の関係を想像力で膨らまして、そして泣けるということだ。良い言い方をすれば想像力がたくましいということだろう。が、単に思い込みと妄想が激しいだけとも言える。自分と恋人の関係とかを投影して、もしも、自分の彼氏が死んでしまったら、とか、そういう補完をするのだろうなぁ・・・。
 頑張っていた「こずえ」は、11話全体で描かれていたし、監督とコーチの関係もしつこく書かれていたので、こずえの復活と監督・コーチの和解の部分自体は、まあ、悪くは無かったけど。
 基本的に、物語の中で、ちゃんと溜めを用意してくれないと、僕は感情移入が出来ない。弓を引いて、そのエネルギーで矢を射るみたいな、「引っ張る」部分が無いと、無理。泣けない。感動できない(苦笑)。ある意味で、妄想力がたくましい人はうらやましいとも言えるけど・・・。

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。