2006-01



アトピーにはシャワー・HDD付き携帯【ニュースぴっくあっぷ】

 ちゃんとしたコメントは機会があれば。適当に関心を持ったニュースをピックアップ。以下、青字・緑字は引用(太字は僕個人の強調による)。

小学生のアトピー、昼休みシャワーで改善 厚労省研究班2005年11月20日10時07分

 アトピー性皮膚炎の小学生に学校の昼休みに数分のシャワーを続けてもらったところ、症状が大幅に改善したことが厚生労働省研究班の調査でわかった。福井市で開かれている日本小児アレルギー学会で19日、望月博之・群馬大講師(小児生体防御学)が発表した。設備や学校の協力が必要だが、患者や家族には朗報になりそうだ。
 アトピー性皮膚炎は十数%の小学生が悩んでおり、近年治りにくくなっているともいわれる。体育などで汗やほこりが皮膚に付いて、刺激でかゆみが増し、繰り返しひっかくことも悪化の原因の一つと考えられている。

 そこで、望月さんらは昨年と今年、症状が悪化しがちな6~7月の6週間に、群馬県内の小学校7校の協力を得て、アトピー性皮膚炎の児童延べ53人(平均8.8歳)を対象に、平日の昼休みに3~5分ほど温水のシャワーを学校で浴びてもらい、効果を調べた。いずれも症状が安定している児童で、期間中は治療内容を変更しなかった。
 全身を25の部分に分け、場所ごとに強い症状は2点、弱い症状は1点、症状なしは0点と、計50点満点で評価したところ、全員が改善し、シャワー実施前は平均11.2点だったのが6週間後には4.0点と、7.2点も症状が軽くなった。



 フンフンとシャワーを浴びるしずかちゃんが頭に思い浮かんだ僕は、ほんの少しだけ病んでいるのかも知れません。学校の昼休みに数分のシャワーを浴びるって、学校側の協力が得られるか、なかなか難しそうです。
===========================
東芝、4GバイトのHDDを搭載したau向けの携帯電話「W41T」を発表

 東芝は19日、auが同日発表した総合音楽サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」に対応する端末として、4GバイトのHDDを搭載したCDMA 1X WIN端末「W41T」を発表した。発売時期は2月上旬で、価格はオープン。

 W41Tは、HDD内に約2,000曲のデータが保存できるほか、携帯電話本体に保存したデータフォルダ内のフォトやムービーをHDDにバックアップすることも可能。また、HDD内の512Mバイト分においては、PCの外部記憶装置として認識するUSBマスストレージにも対応する。
 音楽再生では、本体表面に音楽操作専用の静電パッドキーが配置されており、携帯電話を閉じたままの状態で音楽の再生や停止などが可能。また、Bluetooth独自音楽プロファイルを搭載しているため、Bluetooth対応のスピーカーシステムやヘッドホンにワイヤレスで音楽を飛ばせる。なお、加賀電子からはW41T専用のBluetoothペンダント型イヤホン「BTee Music(KG0142-1)」が2月上旬に発売予定となっている。
 このほか、323万画素カメラや、高性能3Dグラフィックエンジン「T4G」の搭載などエンターテイメント性に優れた端末となっている。

 W41Tのおもなスペックは以下のとおり。
●W41T
 サイズ:幅50×高さ106×厚さ28mm
 重量(電池装着時):約157g
 連続通話時間:約210分
 連続待受時間:約280時間
 充電時間:約130分
 画面サイズ(メイン):約2.4インチ
 画面ドット数:メイン QVGA(240×320ドット)/サブ 160×33ドット
 カメラ:323万画素
 データフォルダ容量:約50Mバイト(または1,000件)
 HDD:約4Gバイト(または5,000件)
 カラー:フィーチャーグリーン/ビートブラック/アンビエントホワイト
(RBB TODAY) - 1月19日17時55分更新



 とうとう日本でも出ました、ハードディスク付きの携帯電話。ipodと携帯が合体したようなものですね。
 昨年だか韓国でHDD付きの携帯が出たはずですが、先日紹介したフラッシュメモリ大容量化の傾向からすると、今更HDD付きのが出るとは思っていませんでした。まあ、過渡期のものかな。
 お財布ケータイとか、音楽機能とか、HDDが付いてPDA機能もパワーアップしていけば、いよいよ燃料電池の普及が急務になっている気がします。

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

