2017-08

スポンサーサイト


モー娘DVDを見て

 基本的にミキティと高橋が同質の声としてセットにされ、れいなと新垣がやっぱりセットになっているのか。
 これだけレベルの高いダンスの中で、それほど勘が良いとも思えない久住が一人で入っていくのは辛いことは、想像に難くない。ゴマキが入った時のモー娘「なっちwith愉快な仲間達」は、今と比べたら、なんとなく手を左右に振り回しているだけの単なる「アイドル」だったからだ(ちなみに、僕は当時もファンだったけど)。


 今回のDVDを見て思うのは、高橋愛が元々うまかったけど、歌・ダンスともに完成度が高いということ。歌ってる時の表情の作り方にしても、かなりキている。クールな表情をしている時の高橋には、オーラを感じる。

 普段、あまりにも何を考えているのかが分からない高橋。
 ハロモニや、その他の番組などを見ていても、彼女だけは「肉声」が伝わってこない。天然的なボケをかますとかいうのではなく、恒常的に「天然」に見える。誰かの卒業の時でさえも、彼女が考えていることが全く見えない。ダンス・音楽で満たされた空洞なのかもしれない。

 ただ一度だけ、彼女の声なき「肉声」を前に見たことがある。
 うたばんにて、「エースを探せ」オーディションの最中だと、モー娘が貴さんに説明した時のことだ。
 「じゃあ、それはエースが、この中にいないってことじゃねーのかよ?」と至極真っ当なツッコミをされた時に、他のメンバーが笑っていた中、彼女だけが真剣な顔で首をコクコクと縦に振っていた。彼女だけが、ただ一人、危機的状況を真剣に受け止めているように見えた。あの表情と態度に、モー娘に対する真剣な想いと「肉声」を見た気がする。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/115-39bb9aa1

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

