2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロフェッサーキューブ

 昨年、ルービックリベンジ(4×4×4)の六面完成は、ルービックキューブ(3×3×3)に無いパターンを色々と考えるために、丸三日ぐらいかかってしまった。
 今回のプロフェッサーキューブ(5×5×5)も、同じぐらいかかるかと思ったが、4時間ほどで完成してしまった。残念(>_<)。
 基本的にはルービックキューブやリベンジでのパターンだけで対処できてしまう。
 たぶん、ここを読んでる人には、全く意味が無いだろうが、リベンジの手順だけメモっておく(やり方は他にも色々考えられるが、あくまで僕の手順である)。

リベンジ
1)白のコーナーキューブを合わせる→(裏)青のコーナーキューブを合わせる(ルービックキューブのパターンで対応)

2)白・青のエッジキューブを合わせる(ルービックキューブのパターンで対応)

3)他四色のエッジキューブ:隣り合うエッジキューブ二つをルービックキューブの一つのエッジキューブと考えられるように、同じ色同士を組み合わせる(リベンジ独自パターン)

4)エッジキューブの位置と向きを合わせる(ルービックキューブのパターン)

5)ルービックキューブではありえない位置関係があるので、入れ替え、向き変えなどの独自パターンで位置・向きを合わせる。

6)センターキューブの位置を合わせる(独自パターン)

 これで完成なのだが・・・詳細の説明が無いと分からないよなぁ・・・。
 ・・・・これ、リベンジを完成させたい人の参考にすらならないし(苦笑)。

 まあいいや(台無し)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/119-5575b9ad

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。