2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンとアンチファン

 昨日のチョットした文章に検索かけてやってくる人が結構いる。

 今、若い人に大人気バンドのオレンジレンジと、昨日ポップジャムに出ていた女のコ達、ハレンチ☆パンチだ。

 ネット上で騒がれているのは知っていたが、こんなところにまで検索で来るとは・・・。
 名前の類似性からオレンジを真似したと(まあ、パクったと言いたがるわけだが)怒っているレンジファンがいて、同時に(元々)レンジに対してパクりうんぬんでやたらと批判する連中もいて、「パクりのレンジがパクられたことで怒ってるんじゃねーよ!」というような喧嘩があちこちで起きている。

 昨日の印象では、ハレンチ☆パンチは、どちらかと言えばZONEが一番似ている。歌っている時の動き方(踊り方とは言えない)はオレンジレンジとか19とかのあっち系の人達と同じ動き方をしていたが、それだけだ。

 で、僕はパクったパクられたということに興味がない。似ているかどうかを比較してみるのは好きだが、単に「似ている」であって、そこに批判の意思は無い。

 むしろ、そこで争ってる連中がバカにしか見えない(苦笑)。

 オリジナル幻想だよな。オリジナルがあるはず、オリジナルこそ偉いみたいな。B’zとかでもよくファンとアンチが争っているのを見るが。邦楽は全て洋楽のパクりだとか言い方をする人もいるし、話を広げていけば、日本文化は全て西欧文化のパクりだと言いたがる人もいる。
 何故、そんなにオリジナルがありがたいのか?、考えたことがあるのだろうか?。
 よっぽど、自分の固有性(オリジナリティ)に自信が無いんだろうなぁ、とは感じる。そのせいで、やたらと「オリジナリティ」「個性」一般とかにすごくこだわるという。


 あ、ついでに言えば、オレンジレンジも別に好きじゃない。レンジ擁護を特別にする意思もない。嫌いってこともないが、「どこがイイのか、いまいち分からない」というのが正直な感想だ。僕は、割と声で選ぶので、彼らの声が割とありふれたものであるせいだと思う。

 ただアンチってのが気持ち悪い。やたらとファンサイトとか、ファンの掲示板とかに悪口を書きまくる連中。よっぽどストレスが溜まっているのか?(苦笑)。

 個人的には、音楽に好き嫌いはあっても、上下は無いと思っているので(技術的な上下はある)、優劣をやたらと語る連中も嫌いだ(-.-;)。
 続きは後ほど・・・(本当か?)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/144-a44b3c28

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。