2017-05

スポンサーサイト


アキバ系とか、言葉の使い方とか?

 芸能人告白大会みたいな番組とデッドエイジという番組を見た。
 告白大会では、告白自体は、まあ、どうでも良し。「どっちに僕のメイドになってもらいたいか!」という秋葉原アンケートで、ほしのあきと若槻で、票数が互角だったのが驚きだった。秋葉原のアンケートだし、映っていた人達が、すごい痛い風貌の人ばっかりだったし、こういう人は若槻は興味ねえだろ、と思っていたのに。
 もしかすると、あれか?。若槻自体は好きじゃないけど、メイドにできるなら、あーいうタイプをメイドにして自分に従わせてみたいとか、そういうことか?。

 デッドエイジでは、キョンシーを何歳ぐらいまで知っているのかとかやっていたが、カフェと呼ぶか喫茶店と呼ぶかという質問に微妙に年齢を感じた。「カフェ行こう」とか「どっか、カフェで話でもしようか」とは言わないなぁ・・・・「スタバかどっかに行こう」とか言っている・・・。「どっか喫茶店にでも入ろう」とは言っているから、カフェって言葉は僕の使用語彙ではないのだろう。
 オールと徹夜はそもそも意味というか慣用が違う気がする(というより、番組でもそういう説明もされていた)。オールって言えば遊び・飲みだし、徹夜ってのは勉強とか仕事の時に使っている。でも遊びでも一人でネットとかしていた場合にはオールって言わないか・・・(僕の場合、それを徹夜とも言わないが)。確かに言われてみれば「今日、オールだから」って分からない人には全く分からないのだろうなぁ。省略形って、そういうものだけど、そういう点で、日本語を学んでる外国人なんかは、もっと大変なのだろうが(まあ、英語を学ぶ場合にも同じ問題が生じているのだろうけど)。話が全く明後日の方向に向いてしまったのは、どのようなカラクリなのだろうか・・・。まあいい。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/150-5eb58ea5

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

