2017-05

スポンサーサイト


ドラマ:いま、会いにゆきます

 ドラマの秋クールが始まってしまうので、録画したまま放置されていた夏クールのドラマを観ている。
 「いま、会いにゆきます」を7話ぐらいまで見た(映画は観てないし、内容についても、全く知らない)。

 ファンタジー?。死んだ奥さんが、記憶を失って生き返って帰ってきた・・・・という話。
 夫(成宮)と子供が、それをすんなりと受け入れていることには、つっこみを入れない方がいい。本当に帰ってきているというファンタジーなのか、実は記憶を喪失しているそっくりさんという設定なのかは、知らない(おそらく、ファンタジーなのだろう)。
 脚本はゆるやかに流れている。
 ドラマチックな盛り上がりは、なかなか生じない(設定がドラマチックだということは別として)。その盛り上がりの無さは、成宮くんとミムラという配役に救われている。
 ミムラの醸し出す、とても柔らかな空気がドラマ世界を綺麗に際だたせている。
 ゆるやかに流れつつ、ミムラが6週間しか復活しないのかもしれないという部分について、ミムラの存在を、このまま隠しておくのかとか、そんな点を全て置き去りにしたまま話は進んでいる。
 たぶん、そろそろその辺りの話をするのだろうという雰囲気になってきた。
 これは・・・連ドラで見ていたら辛いかもしれない。
 録り溜めておいて、一気に見ているからドラマ世界に没入できるのだが、一週間待っていたら世界に入り込めないのではないだろうか・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/156-fc3cb349

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

