2017-05

スポンサーサイト


三冠馬ディープインパクトと武豊

 今日の菊花賞。
 レース当初は、かなりうるさい様子で武豊がなだめるのに必死だった。が、最終コーナーでのディープインパクトの位置どりの時点で、これは決まりだろうなという感じだったか。


 これだけ色々なレースに勝ちながら、三冠馬は初めての武豊(三冠馬自体が久々なんだから、そりゃそうか)。

 これで、「武豊の馬」が、また増えてしまった。
 強い馬に乗りすぎていて、彼の代表馬ってのは決めるのが難しい。

 最初からの主戦ではないが印象の強いレースに乗っているメジロマックイーンとオグリキャップ。

 初ダービー奪取!と思えたがフサイチコンコルドに負けた、菊花賞馬ダンスインザダーク。
 ダービーを初めて武豊にもたらし、天皇賞やジャパンカップも制したスペシャルウィーク。
 海外GIをとったシーキングザパール。
 エルコン・グラスワンダーを封じた悲劇の馬サインレススズカ。

 なんのかんの言って、初のGI勝ちや、盾(天皇賞)二つをもたらした長距離馬スーパークリークの印象も強い。

 他にも、その年の三強の一角で皐月賞のナリタタイシン。ダービー馬二頭アドマイヤベガ・タニノギムレット、実は二冠とっているエアシャカール。牝馬でベガ、エアグルーヴ、アドマイヤグルーヴなどもいる。

 勝ったGIとか、最初から乗っているとか考えると、これまではスペシャルウィークかな、と思っていたが、ディープインパクトが加わったせいで、ますます混乱が・・・・。
 で、そんなことを僕が心配(?)してもしょうがないことなんだが・・・。
 とりあえず、無事に走り終えてくれて何より。とても気分が沈むから、馬の事故は見たくない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/161-9e1eaff8

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

