2017-10

スポンサーサイト


ジャポニカロゴス

 ジャポニカロゴスの解説が、ビミョーだ。
 決定をしようがない問題を扱っている気がする。
 まもなく、もうすぐ、そろそろ のどれが一番早いか。

 例えば、飛行機や電車が来るのが、あと2・3分後だとして、「もうすぐ到着するね」「まもなく到着いたします」のどちらも正しいだろうに。文例で分かるように、むしろ、丁寧語か否かの問題だ。
 ちなみに、慣用ではなく、理屈で説明しようとしても、「間」が「無い」方と、「直ぐ」(「直接」の「直」で時間が接着している状態だ)では、どっちも同じ意味なのだから、比較のしようがない。

 「そろそろ」に至っては、一秒後でも問題ないし、10分後でも問題ないわけで、いつなのかが、不確定な要素を持ちながら「おそらく、まもなく・もうすぐ」という意味なのだから、「おそらく」よりも遅いとか早いとかではない。
 これに順番を付けて、それが「正しい」と断言するこの番組はおかしい(他の問題も酷い問題だった)。
 誰だか知らないが、あの解説の人の独断的解釈に過ぎないんだよな。
 でも、大半の人は、あそこで解説された内容を「正しい」として受け入れてしまうからウザい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/167-bb3c470d

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

