2017-08

スポンサーサイト


笑いの祭典 ロンブー淳

 21時からTBSでやってる「史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ06」を見ているわけです。
 お笑いコンビをシャッフルしてコント・漫才をやってもらうという番組。

 トップバッターが、ロンブーの淳と、ダウンタウンの浜ちゃん。
 打ち合わせ段階で、余裕というか、どうにかなるだろ、どうにかしろよという感じの浜ちゃん。お笑いに対して、もともと、それほどこだわりが無いのだろう。普段の相方が天才であるせいか。反射神経が良さで生きてきて、いつも「まあ、どうにかなるやろ」と思っているんだろうなぁ。
 他方で、「どうにかしないといけない」とプレッシャーを受けてる淳。


 コントは、役者オーディションという、ありふれた設定。
 中身は面白い。さすが、淳という感じの企画。
 何よりも、この人のお笑いは、邪道。
 王道ではなく、「メタ」な楽しみが得意技なのがよく分かる。
 浜ちゃんをイジメる役柄。浜ちゃんを叩く役柄。

 「あの浜ちゃんを、淳が叩き、いじめている」という構図
 これを笑いのもとにしている。「浜ちゃん」でなければ、浜ちゃんのイメージがなければ成立しない台本。
 こういう、人イジりが、真骨頂なのだなぁ、と。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/171-3b2b9210

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

