2017-07



中居君オリンピックの顔・iPod売れて東芝儲かる【ニュースぴっくあっぷ】

中居クンTBS五輪中継の顔に
 SMAP中居正広(33)が、TBSのトリノ五輪中継のメーンキャスターを務めることが12日、分かった。2月11日の開幕に合わせて現地入りして、取材も担当する。TBSのスポーツキャスターは俳優織田裕二(38)が世界陸上の顔として定着したが、中居も04年のアテネ五輪に続く夏冬連続登板で「五輪の顔」になりそうだ。
 TBSのトリノの顔に決まった中居は「大変光栄に思います。今回の冬の五輪も日本選手のメダル獲得が注目されていますが、さまざまな競技を私なりの興味や解説を加えながら、皆さんとともに楽しんで応援して行きたいと思ってます」とコメントした。女性キャスターは同局小倉弘子アナ(31)が務める。
 中居は04年のアテネでキャスターとして現地入りした際、スタッフが食事を薦めても「食べる時間があったら、会場に行って取材したい」など、積極的に現場に足を運んだ。スタッフが渡した膨大な資料も「こんなデータが見たかった」と隅々まで目を通し、水泳、野球、柔道など幅広い種目を取材。同局の樽英人プロデューサーは「アテネで、スポーツへの情熱と勉強熱心な姿勢にスタッフ全員、心打たれた。トリノもぜひ、中居さんでいきたいとお願いした」と話す。
 TBSは、人気種目の男女フィギュアスケート、スピードスケート女子500 メートル、スノーボード男子パラレル大回転の放送枠を獲得。大会期間中の放送時間は約22時間にのぼる。中居は、トリノにも飛び、フィギュアやスピードスケートの取材を行う予定だ。既に、フィギュアの試合を研究するなど、本番に向けての準備を進めている。
 中居と小倉のコンビは、開幕前夜の五輪特集番組(2月10日午後6時55分)から本格的に始動する。2月14日は「女子スピードスケート」「男子フィギュア」が連続し、午後11時半から翌朝7時半までのハードな中継になるが、持ち前の元気さで茶の間を盛り上げてくれそうだ。
2006年01月13日09時35分

 紅白歌合戦で、中居くんが一曲だけ曲紹介していましたが、聞いていて安心します。日本を代表する「司会」の一人になっている中居君(若手では一人勝ち)。またもや「定職」を増やした模様です。

========================
iPod向けメモリーで増産、東芝4位に 半導体ランク 2005年12月13日19時09分

 米調査会社のガートナージャパンは13日、05年の世界半導体市場の売上高ランキングを発表した。米アップルコンピュータの「iPod」シリーズなど携帯音楽プレーヤー向けの記録媒体「フラッシュメモリー」を増産した東芝が昨年の7位から4位に上がった。iPod効果で全体の売上高も過去最高の2350億ドル(約28兆1365億円、速報値)になる見通しだ。

 東芝が自社開発したNAND型フラッシュメモリーは携帯プレーヤーだけではなくデジタルカメラや携帯電話向けにも普及し、売上高は前年比9%増。上位3社は米インテルなど昨年と同じ。

 市場を引っ張ったのはiPod。今年初めにフラッシュメモリー搭載型の「iPodシャッフル」、9月には「ナノ」が発売され、世界で爆発的に売れている。パソコンに簡単に接続できるUSBメモリーの普及も市場拡大に寄与した。


 風が拭けば桶屋が儲かるみたいな話ですが、業界的には当たり前の話。iPodが売れることで、何故、東芝が躍進してるのか、普通に考えると謎なわけです。IT機器には、他社開発の部品がたくさん入っていたりします。ある意味、業界内でのもたれあいです(いや、批判してるわけではないです)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/180-2b9172ca

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

