2017-11



秒調整で渋滞減る・医学知識のせいで陪審員が【ニュースぴっくあっぷ】

 ちゃんとしたコメントは機会があれば。適当に関心を持ったニュースをピックアップ。結構、古いニュースも混ざってますので、その辺は御注意を。
 以下、青字・緑字は引用(太字は僕個人の強調による)。
===================

信号の技、大阪渋滞減った 秒調整、ピークの6割に 府警調べ

 昨年一年間の大阪府内の交通渋滞が、同様の記録を取り始めた平成六年以来最も緩和されていたことが、府警交通規制課の調べで分かった。近畿二府四県で比較しても緩和は著しいという。車の流れをスムーズにするため、信号機の青や赤の切り替えを秒単位で調整するなど運用を大幅に見直したのが大きな要因とみられる。
 府警は渋滞を「五百メートル以上の車列が三十分以上続く状態」と定義。平成六年から一般道路の主要交差点二百二十カ所で発生状況を調べている。昨年の一日平均の渋滞時間は、府内合計で二百十三時間で、一昨年に比べて約14%(三十四時間)減少。ピークだった八年からは約40%減った。
 交通規制課によると、ここ数年、大阪のオートバイ・自動車の保有台数は約三百八十万台でほとんど変化しておらず、府警は「目立った交通量の減少はみられない」と分析。半面、一昨年より約八百カ所多い約二千八百カ所で信号を調整し直したことが、効果を上げたとみている。
 具体的には、交差点で交通量の多い方の道路の「青」の時間を延ばすなど単純な方法だが、茨木市の奈良交差点では、幹線道路側の「青」を十五秒延ばしたところ、渋滞時間が二十五分も減少した。
 交差している道路の「赤」が長くなることで新たな渋滞が発生しないよう、ぎりぎりの線として十五秒を弾き出したという。
 また、東西の国道2号と南北の四つ橋筋が交わる桜橋交差点(大阪市北区)では、四つ橋筋の別の交差点で歩行者だけが横断できる時間帯を設けることで、渋滞が十七分減った。進入しにくくなった四つ橋筋を避ける車が増え、交通量が減ったためとみられる。
 ほかに信号が連続する場合、青が始まるタイミングを少しずつずらして車が止まりにくくする方法もあり、夜間と早朝の御堂筋ではこの方法を採用している。
 府警は、これらの信号機運用のため、交通規制課の専門の技術職員十数人を投入。車の通行量のほか、周辺道路の状況、時間帯、事故防止なども考慮して、秒単位の微調整を繰り返しながら青や赤の時間を割り当てているという。(産経新聞) - 2月3日15時51分更新



 マクドナルドの椅子みたいな話ですが、そういう調整で渋滞が避けられるというのもすごい。渋滞の状況を見てコンピュータ管理とかもされてる信号があるんだっけ?(不確かな記憶)。

===========================
陪審員に「CSI効果」、ホワイトカラー犯罪の裁判でも2005年09月24日18時06分
 [ワシントン 23日 ロイター] テレビ番組で犯罪調査の知識を得た陪審員はホワイトカラー犯罪の裁判でも法医学的証拠を求める傾向があるため、政府にとって事件を立証するのが難しくなっている。2人の連邦検察官が23日、ワシントンDCにあるジョージタウン大学法律センターで行われたホワイトカラー犯罪会議で語った。

 アラバマ州北部地区のアリス・マーティン地方検事は、リアルな犯罪現場の捜査シーンが登場する人気テレビ番組「CSI(科学捜査班)」に由来する「CSI効果」の影響で、米医療サービス大手ヘルスサウスの創業者リチャード・スクラッシー氏の裁判で不利になったと語った。

 また、米通信大手ワールドコムのバーナード・エバース元最高経営責任者(CEO)などを起訴したニューヨーク州のデービッド・アンダース検事補も「CSI効果」は歓迎できないとの見解を示した。



 テレビで得て市民が利口になって、国が困っているという話です。
 そもそも、陪審員制度なんて(以下、略)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/204-dc0997bb

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

