2017-05



人工食道はカメラ店を食いつぶす?【ニュースぴっくあっぷ】

 ちゃんとしたコメントは機会があれば。適当に関心を持ったニュースをピックアップ。結構、古いニュースも混ざってますので、その辺は御注意を。
 以下、青字・緑字は引用(太字は僕個人の強調による)。
===================
姿消す老舗カメラ店 デジカメの普及が直撃 仙台

 仙台市内で老舗のカメラ店が姿を消している。昨年10月の美光堂に続き、水晶堂カメラ(青葉区)も先月末で閉店した。デジタルカメラの普及に伴い、写真プリント(DPE)サービスやフィルム現像・販売が急減していることが響いている。
 水晶堂カメラは眼鏡を扱う水晶堂の光学品販売店。同社は正式なコメントを控えているが、店舗前に張りだしたお知らせには「事業再編の一環として閉鎖する運びとなりました」とある。
 カメラ店を直撃しているのはデジタルカメラの普及。デジカメ利用者は、パソコンのハードディスク内に保存して画面上で見るか、個人のプリンターで印刷する人が大半で、カメラ店離れに拍車を掛けている。
 市内では昨年、宮城県内と一関市に11店舗を展開していた美光堂も、業績低迷を理由に営業継続を断念した。
 エーゼットは昨年7月に中央店(青葉区)を閉め、東口店(宮城野区)に統合した。店内に顧客にゆっくり写真を見てもらうコーナーを設けたり、顧客の作品展を開いたりして写真の魅力を伝えているが、現状維持がやっとだという。
 小野寺正光店長は「写真には『撮る』だけでなく『見る』楽しさもある。大事な思い出には、作品を引き立てる専門店のプリントサービスを利用してほしい」と話す。
 写真プリントの現像所の団体、日本カラーラボ協会(東京)によると、現像と紙焼きの「同時プリント」販売額は1999年に約5600億円だったが、2004年には3000億円に減少。フィルムの販売額も同期間で2100億円から1096億円に半減した。
 メーカーのリストラも相次いでいる。今年に入り、ニコンが現行の2機種を除きフィルムカメラの生産中止を発表した。コニカミノルタはフィルム、カメラ両部門からの撤退を表明している。(河北新報) - 2月10日14時56分更新



 最近は「写るんです」すら使わなくなったからねぇ。携帯で撮影するか、持ち歩いているデジカメで撮影するわけで。産業って、そういうものなんでしょう・・・。洗濯機の登場で洗濯板が売れなくなったとか、そういうことも昔はあったのだろうなぁ。冷蔵庫の登場で氷屋が潰れたとかさ。知らないけど。

===================
のみ込み機能持つ人工食道 温熱でがん抑制も、東北大

 末期の食道がん患者が食物をのみ込めるようにすると同時に、患部を温めることでがんの進行を抑えるという人工食道を、東北大加齢医学研究所の山家智之教授(人工臓器学)などのグループが24日までに開発した。
 これまでの人工食道は、がんで食道がふさがらないように患部の内側に金属製パイプ(ステント)を挿入するなどしていたが、食べ物が詰まるトラブルが起きていた。開発した人工食道は蠕動(ぜんどう)運動の機能を持ち、これを回避できるとしている。切開手術が不要で、内視鏡を使って取り付ける。
 新開発の人工食道は、電気を流した部分の直径がすぼみ、不通にすると元の状態に戻る形状記憶合金を使用。順次電気を流すことで食べ物を胃へと送り出す仕組み。電気は体外装置を操作して発生させる。(共同通信) - 11月25日0時12分更新


 蠕動運動機能付きとは、戸愚呂兄120%もびっくり。わかるヤツだけわかれ。これって、腸とかにも使えるのか?。そして、もっとアブナイものにも使えるような気がしないでも(自粛)。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/212-558b2511

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

