2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香りと食品、義務教育は幼稚園から ニュースぴっくあっぷ

カネボウフーズなど、ガムの香りが皮膚から放出することを実証

 カネボウフーズ(東京都港区、吉岡秀洋社長、03・5446・3291)は25日、香気成分をガムなどとして摂取すると、同成分がヒトの皮膚から放出されることをピコデバイス(名古屋市昭和区、阿部孔一社長、052・735・7327)との共同研究で確認したと発表した。食品摂取を通じて、体臭に影響を与えられることも実証した。研究成果は、9月14―16日に名古屋大学で開かれる日本食品学会で発表する。

 食品と体臭は古くから経験的に関連性があると言われていたものの、科学的に立証したのは初めてとしている。両社は今回、皮膚から放出される微量な香気成分を固相抽出した後、ガスクロマトグラフ質量分析計で高感度に測定した。その結果、バラの香気を持つゲラニオールやバニラの実から抽出されるバニリンなどが食物摂取で皮膚から放出されやすいことを見出した。(日刊工業新聞) - 8月26日8時35分更新



 つまり、ハーブティーとか飲めば、「歩くハーブティー」な感じ?。

============================
幼稚園から義務教育、延長幅1~2年…政府・与党方針

 政府・与党は、小中学校の9年間と定められている義務教育に幼稚園などの幼児教育を加え、期間を10~11年間程度に延長する方針を固めた。
 幼稚園―小学校の区分による環境の変化が学力のばらつきを招いているため、幼稚園を義務教育に含め、一貫した学習体系を構築するのが狙いだ。

 幼児教育を無償にすることで、少子化対策を強化する面もある。1月に召集される通常国会に提出する予定の教育基本法改正案で義務教育の9年間規定を削除し、2009年度以降の義務教育延長の実現を目指す。

 義務教育をめぐっては、近年、小学校低学年で、集団生活になじめない児童が騒いで授業が混乱する「小1問題」が起きている。幼稚園―小学校―中学校と進学するにつれ、指導の内容、難易度などが大きく変わり、成績格差が拡大する問題も指摘されている。
 このため、政府・与党は幼稚園などの幼児教育を含めた義務教育制度の見直し論議に入っている。

 自民党は、05年9月の衆院選の政権公約(マニフェスト)に、「幼児教育の無償化」を盛り込んだ。1月にも、政調会の下に「幼児教育小委員会」を設置し、無償化の具体策として、義務教育延長を議論する。そのうえで、延長に向けた第1段階として、教育基本法4条で定められている義務教育の9年間という期間を削除する考えだ。
 与党教育基本法検討会の議論の中で、公明党もこうした考え方を大筋で了承している。
 自民党文教制度調査会幹部は、昨今の児童・生徒の学力低下を背景に、「諸外国も義務教育期間を延ばす方向だ。日本も真剣に検討すべき時期にある」と主張している。諸外国では、例えば、英国は5歳から11年間を義務教育とし、2000年から5歳未満を対象に無償の保育学校を拡充。フランスも1989年から公立幼稚園を無償にしている。

 政府・与党は、今後、幼児教育をどういう形で義務教育に取り込むのか、調整を図ることにしている。
 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関、鳥居泰彦会長)では、05年1月にまとめた幼児教育に関する答申で、「幼小一貫教育の検討」を掲げた。政府・与党内には、このほか、〈1〉幼稚園の1~2年保育を義務教育とする〈2〉義務教育の枠内で、「幼小一貫校」を創設し、普通の幼稚園か一貫校かを選べるようにする――などの案が浮上している。
(読売新聞) - 1月1日3時3分更新



 学業的なこともありますが、家族が小規模になり、地域集団が解体していることから、「集団」で生きることを学ぶために義務教育を早めにするのはいいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/234-06966021

体臭を消す究極のせっけん

洗うだけで体臭が消える!究極のアミノ酸せっけんが登場しました。高いお金を払わないで、体臭の悩みにさようならできます!!

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。