2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高慢ちき

 「高慢ちき」と言う言葉があります。

高慢ちき:
いかにも高慢なこと(さま)。

高慢:自分が優れていると思って、他をあなどること(さま)。

 高飛車とか、偉そうとか、そういう様子ですね。


 ロンブーで「西川が高慢ちきに見える」みたいなことを淳が言ったのです。
 その時に、女性陣(ほしのあき、MEGUMI、鈴木紗理奈とか)が、ざわざわする・・・。

 初めて気付きました。
 そうか、この言葉を聞いて、下ネタだと思う人がいるとは(-.-;)。

 言葉の響きがヤバイそうです。つまり「高慢」の部分でしょうね(苦笑)。
 それは、彼女らが「高慢ちき」という言葉を知らないということ故なのですが・・・・。「そんな言葉知らないのが当然」とか、「聞いたこともない」とか彼女らは言っていました・・・・。芸能人の日本語力だからだと思いたいのだが、それとも、これが平均的な今の日本語力なのか?(-.-;)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/239-5d63506d

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。