2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己破壊的民主主義

 友人が裁判員制度について書いているのを読んで思ったのだけど・・・。
 巷で話題の共謀罪とかもなんですが、最近うんざり度が高まっています。
 自由主義と民主主義を破壊していくだけの自己破壊ルーチン民主主義は、どうにかならんかね・・・。


 「俺の意見にも耳を傾けてくれよ」が民主主義において重要であるのは事実だ。そして、そう思う人が多いからこそ、「(偉そうにして国民から乖離したことしか言わないと思いこまれている)裁判」に「一般市民が参加する」って「良いことだ!」と諸手をあげて賛成をする人が結構いるわけ。
 でも、自分らに義務が伴うとか、諸々の弊害には考えが「及ばない」、そして、そういう「及ばない人」の集まりで裁判をするという怖さということにまで、やっぱり考えが及ばない。

 なんだろう、民主主義ってのは「俺の意見にも耳を傾けてくれよ」も大事なんだけど、誰もがそう思ってるからこそ「分をわきまえる」ってことも重要なのになぁ・・・・って、これはこれで傲慢な意見に聞こえるだろうし、「そうだ!、分をわきまえろ!」って、「児民」党が言論統制とかに使いそうという、また難しいところにぶつかるのだ・・・(-.-;)。
 そして、「権利」が守られなければいけないであろう人達に対して「分をわきまえろ」と叫びまくる分をわきまえない人達という構図・・・。


 ちなみに、以前、裁判員制度について書いた(クリック)のですが、その時、「もう一つの不幸については、後日」と書いたまま、投げっぱなしスープレックスだったのですが、もう一つの不幸とは友人が、ここで書いている内容(クリック)に近いことです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/266-0bfd16c3

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。