2017-09

スポンサーサイト


たくいつしけん、おわり

 今日は、司法試験の択一試験。

 今年は択一が80問になっていて驚いた。


 ・・・というウソをついても、ほぼ誰もギョッとしないというのは、なんて狭い世界だろうとか思う(今日、試験だったのは本当です。うそは「80問」というところです)。


 こんな嘘をついても、一般人であれば「大体、80問じゃ、3で割れないじゃん!」というツッコミをするのが限界でしょう(それも無理です)。


 ということで、御存知の通り、本日は司法試験の一次試験である択一試験でした(御存知じゃありません)。「厳密には一次試験じゃなくて二次試験の第一段階の試験だろ」という一般人からの指摘を待ちたいと思います。

 試験は三科目で、60問を3時間半で解くという試験です。科目ごとに受けるのではなく3科目を3時間半ぶっ通しでやるところは、大学受験のイメージからは想像し難いかもしれません。


 手応え的には、受かった気がします(例年自己採点しないので、現実は不明)・・・が・・・。


 今年から、(ロースクールから法曹に行く人がいるため)この旧司法試験の最終合格者数がガクっと減ります(500~600人)。大昔、合格者数が、そのくらいの人数だった当時、択一合格者数は4000人ぐらいでした。
 ここ数年の択一合格者数は6500人から7500人ぐらいでしたが・・・仮に今年の択一合格者数が4000人ぐらいだとすると、出願者が35000人ぐらいなので・・・・8.75倍かぁ・・・(昨年は6倍)。

 ・・・・大丈夫か?。とは言え、もう終わったことです。受かってると信じて論文試験の勉強です。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
手応えあり!というのは 気持ちがいいものですね。
次は論文ですか・・・。まだまだ落ち着かない日が続くと思いますが、体調壊さないように!頑張ってください。

おつかれさま

えっと、おつかれさま。
南洋の片隅から応援してますよ!

論文の試験勉強より、日ペンを受講するのはいかがかと(笑)

お疲れ様です。

司法試験とは、何とも高き山に聞こえます。相当努力なさっているのでしょうね。遠くながら合格を祈願しております。

to:あやぽん
応援ありがとう(>_<)

to:つか
日ペンについては、親とかにマジ顔で言われることもある(苦笑)

to:さざめんさん
相当努力をしていれば、もう受かったはずという気がしています(-.-;)。
あくまで受からない僕は努力不足です。今年こそ届くだけの努力をしたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/267-50fe2fd1

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

