2017-06

スポンサーサイト


サイトの方針をどうするべきか

 久々にアクセス解析を見ると検索で来る人が結構いるわけで。
 色々な検索で来るんだなぁ。

 自分が巡回したりお気に入りにいれているサイトを考えてみると、検索で見つけつつ、大抵は方針が分かりやすいのだよな。
 マンガ情報系だ、とか、ハロモニネタサイトだ、とか、社会言論系とか。


 で、僕のサイトも、最初は「社会的なこと」を軽く分かりやすく書くというスタンスからスタートして、途中で大きく方向転換。
 塾講師のグダグダな女子高校生ラブ日記という分かりやすいものにしようとして、それにハロモニネタをまぶすというスタイルになっていた・・・しようとしていた、はずだ。
 が、しかし、「社会的なこと」の方も捨てられず、両立みたいな感じに・・・
 塾講師を辞めてからは、「日記」も「~の日記」ではなく、「taroの日記」になってしまっているので、これでは固定客は付きにくい気がする(その割に、固定で見に来てくれる人もいるみたいで嬉しい限りだが)。


 ここで呟き続けて思うのは、
「社会・政治的なこと」
「思想的なこと(社会・政治的なことと被る)」
「読んだ本について」

「日常のこと」
「ハロモニ的ネタ」

「音楽のチャートとか個別アーティストや音楽番組について」
「映画・ドラマ・漫画などの物語の摂取について」

などを書きたいらしい。時折、ラーメンのことやルービックキューブについても書きたいらしい。

 ・・・・駄目だろ、これは(苦笑)。

 ハロモニ系サイトとしても中途半端、社会言論系としても微妙。テキスト・ネタサイトと言うにも練ってない。
 マンガ情報や音楽情報系をやるには、もっとコンスタントで幅広い情報提供が必要になるし、もっと練った感想・批評をするべきだ。かと言って、特定アーティストだけ、特定のマンガだけを分析応援するだけのblogをやるには、情熱が薄い。
 方針を固定すると、そのネタで書き続ける持続力が足りないらしい(-.-;)。
 一個一個のテーマごとにblogを立ち上げてやろうかと思ったこともあるが、無理。ありえない。ひっくりかえる。神経が衰弱する。つーか、生活において更新しかできない(笑)。


 そして、結局「taroの興味があること」というサイトになってしまっている・・・・。
 どうにかしようと思いつつ、ひたすら思うことを書くのは「はれたま」にして、「まぜたま」は「社会言論系」「ネタ系」の二本立てで行こうか・・・・と思案中。
 うわ、その方針を立てただけで、「まぜたま」の更新が滞りそうってのが分かる(-.-;)。まあいいや。終わり。オチがつかなくても、何一つ面白いことも新しいことも言えて無くても無理矢理アップしてしまうのが「はれたま」の方針です。必殺技、「たれながし」。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egg.blog1.fc2.com/tb.php/94-a57ee521

«  | topへ |  »

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

