2017-06



うぉっしゅちーずが・・・

 チーズが好きです。

 熟成したチーズが好きです。

 随分前に買ったウォッシュチーズが冷蔵庫にありました。


 熟成チーズ好きとしては、チーズは賞味期限をちょいと過ぎるぐらいが美味しいのです。


 食べてみました。

 ウォッシュチーズというのは、カマンベールチーズみたいなやつです(色々嘘が入ってますが)。外側がちょっと固い薄い皮で、中がクリーミーなチーズになっているのです。

 中はクリーミーなチーズのはずなんです。



 中まで固いハードタイプのチーズになってました(笑)。
 でも、うまい。


 賞味期限を確認しました。

 昨年の6月です。
 どうりで・・・・。


 でも、美味しいハードタイプチーズになったと思って食べています。

 今までの経験からすると、腹は問題ないはずです。
 更新が止まったら、入院したと思ってください。

死に至る病(やまい)

 絶望とは死に至る病であると言ったのは、キュルケゴールである。


 死に至りそうである。



 今日は日曜日。

 楽しみにしていた日曜日。

 心待ちにしていた日曜日。

 朝起きて、楽しみにしていた番組を見るためにテレビを付ける。

 やっているのは・・・・・駅伝???。

 おやおや?(チルチルミチルの石川梨華風に)

 モー娘のマラソン大会か何かかな?

 ・・・・違う、なんと、今週は番組がお休みである。

 そう、楽しみにしていたのは、ハロモニである。
 全国民の99%が見ているという噂すらある(僕の脳内で)、あのハロモニである!。

 やっているのは単なる駅伝である。
 女子選抜駅伝ってことだけが救いだが(何が救いなのやら分からない)。


 楽しみにしていたのに!。

 絶望した!(どこかの首相の「感動した!」風に)。

 絶望した!。


 先週、ハロモニ分(養分の一種)が足りなかったのに、今週はゼロかよ!。

 絶望した!。

 絶望した!。


 絶望とは死に至る病である(いいから死ね)。

無理矢理書くこと・男子フィギュア

 ニュースは毎日ネットで色々見て保存していっている。なので、せっかくだからニュースをピックアップして紹介だけでもしていこうということを始めてから一ヶ月ぐらいが経過している。

 時間が無い時とかでも、ただ貼り付けるだけでもいいから出来る限り毎日更新と思ってやってみるのだが、ちょこちょことコメントを書いていると、自分で書いたことに刺激されて、また色々と思いつくのが面白い。
 「書かれた内容は、元から書こうとした内容ではなく、書いているうちにわき出てくるものである」ということは、blogや日記をよく更新している人には共感してもらえるものと勝手に思っている。


 話は変わる。

 トリノオリンピックをメダルもちょこっと期待しながら見ていつつ、マスコミの煽りが気になります。

 あまり期待させるなよ、と。
 スノボとかよく分からずに見ていたので、煽られてしまいメダルを期待しました。

 スケート見るのが昔から好きで予選から集中して見ているのが男子フィギュアですが、こちらはメダルは無理です。ちゃんと見ていて思った。
 高橋は、上手いよ。決勝六人に選ばれたのは妥当だと思う。
 順位は5位。でも、実際のレベルでは6位だった感じ(6位のバトルの方が滑りは上だった)。

 高橋より上にいるのは、プルシェンコ(ロシア)、ランビール(スイス)、ジョニー・ウェア(米国)、ジュベール(フランス)の四人。そして、すぐ下の6位にジェフリー・バトル。
 この上位六人(高橋を含む)は、確かに7位以下の人達よりも、一段高い位置にいる。
 でも、高橋は、その中で離れた位置で6位。プルシェンコがダントツで、ランビール~バトルがダンゴ状態で、その後に、一人離されて高橋がいる感じ。
 なので、メダルは辛いだろう。メダルに辿り着くには上が総崩れをしなければいけない。フィギュア好きとしては、そんな展開は見たくないなぁ(苦笑)。
 ということで、男子フィギュアはメダルに期待するわけではなく、純粋に上位6人の滑りを楽しみにしている状態です。
 つーか、3時から男子フィギュアは始まって、今4時40分なのだが、最終組六人の滑りが始まるのは、あと一時間ぐらいかかりそうだ(苦笑)。

うえとあや


 上戸彩プロモ(クリック)

 やばいやばいやばい。

 凶悪にヤバイ。カワイ過ぎて、ヤバイ。

 この可愛さは、激凶悪。

 上戸は、もともと好きでカワイイけれども、ショートカット凶悪過ぎる。
 そして、おでこに適度に髪がかかっていて、やばすぎる(僕の脳が)。

 おでこ全開は好きじゃないですが、ショートカットは無敵です。

 やっぱり、前髪は重要です。

追記:
 かなり、僕はバカだ。
 今更にブレイクして、上戸の画像を集めまくってしまった。
 高校教師の時に、一度はまったのだが、再びはまった。
 上戸彩の素敵動画とか、あったらください(笑)。

きょうせいしゅうりょう

 久々に、パソコンが強制終了くらった。

 保存し損ねた長い書きかけの文章があったなぁ・・・・

 なんだっけ?と思い出せなかったのだが、半日以上経って気付いた。コミックバトンだ(絶句)。かなり長々と無駄に書いたのに、ホンモノの無駄になってしまった(-.-;)。僕の人生と同じか・・・いや、強制終了はやめて(-.-;)。

ばればればれんたいん

 そういえば、バレンタインらしいです。ちょっとデパートを覗いてみました。
 デパートのチョコレート売り場は大盛況です。
 チョコレートだけではなく、ケーキやお菓子売場もセットで女性でいっぱいです。


チョコレートを買いにきた。
 ↓
その他ケーキやお菓子も目に入る。
 ↓
食べたくなる。

という蟻のようにシンプルな思考プロセスを経て、この大盛況なのでしょうか。
 おそらく、「チョコレートをあげる日」と思って買い物に来てるうちに「お菓子を食べて良い日」になってることは想像に難くありません。

はろもに

 BoAの曲「Ever Lasting」が柴咲コウの曲が歌っていそうな曲に聞こえています。柴咲の新曲「影」も好きです。

 HEYHEYHEYで、NOPLANが出ていました。うっちゃんが浜ちゃんに「言えよ」ってつっこんでいて、ちょっと新鮮でした。ダウンタウンって、完全に大御所になっていて、「言えよ」とか命令調でつっこめる人って、そんなにいないからね。東京でのブレイクはうっちゃんなんちゃんの方が先だったし、深夜にダウンタウンとうっちゃんなんちゃんで番組とか持ってたし、そうか、同格だったっけ、と思い出した。


 で、また、話は転々と。
 ハロモニ・・・・。

 と、何が何やら分からないでしょうけど、ハロモニというモーニング娘の現役やOGが出る番組があるのですが、僕は、それを毎週の楽しみとして生きています。
 一週間そのためだけに生きていると言っても過言ではない(過言であって欲しい)。

 な・の・に。

 今週は、ほとんどが総集編でした。

 どうやら今週放送予定分に加護が多く出ていた様子・・・・。
 おいおい、いいじゃん、放映しちゃってくれよ(>_<)<僕の怒りはプロダクションに向かうだけで、本人には向かっていません。
 楽しみにしていたのに・・・総集編って、僕には意味ないんだってば。
 ほとんど毎週保存してあって、時折見返しているんだから、総集編とかやってもらってもしょうがないんだってば(保存してるヤツがどうなんだ?という不適切なツッコミはいりません)。
 ということで、ショッキングでエネルギー不足の一週間です(-.-;)。誰か助けて(主に、僕の人生を)。

メダルは・・・

モーグルという競技が、エア以上に、「速度」と「高速でも正確なターン」が重視されることが分かりました。

他方でハーフパイプという競技では、無難な正確さよりも、高さとダイナミックスが評価されることも学んだ。
もう完璧だ。
なので、次回のオリンピックでのメダルは僕に任せろ(何をだよ)。

500mスピードスケートも見た。日本四位の結果を見て、「生まれて初めてメダルなしの日本を見ることになりそうだな」と思っています(-.-;)。
いつも言ってるように、日本が勝つことが嬉しいとかは(その選手に前々から注目していたというのは別として)、基本的にナンセンスなわけです。が、スポーツの時ぐらい、ナショナリズムを発揮するのもありなわけで、メダルなしってのは、やっぱり寂しいなぁ(-.-;)。

とはいえ、フィギュアスケートに期待するのは、ちょっと酷かなぁ・・・(いや、十分に可能性はあるんだけどね)。

上村、残念

モーグル見てました。
昔、上村が出てきた時から好きでした。カワイイから。こんなんばっかだな。
上村が終わった時点で2位になって、もしかして、ギリギリでメダルとれたらいいなあ、とか思ったのですが、5位に終わりました。
つーか、確かに上位陣と比べるとスピードが足りなかったねぇ。エアは、ぎょっとします。ぎょっとするのは、上村のジャンプぐらいです。女子モーグルでは見ない技なだけに。でも、エアだけでは駄目なんだね。

それとは別にスキーのジャンプ。原田が体重が減っていてスキー板の長さが規定をオーバー(体重ごとに使っていい長さがあるんだね)。で、失格。・・・・原田らしいということで、華麗にスルーしておきます。
葛西が一位になっています。でも、あちこちのスポーツニュースを見ても、特別に騒がれてません(原田失格についてはあちこちに書いてあります。人気者だな、原田、色んな意味でビミョーだけど)。
どうやら、ノーマルヒルは予選無しで決勝に行ける人達というのがいて、彼らの中に入ったらどうなるか分からないから特別騒がれてないのか?。まあいいや、寝る。

街は変わる

今度の家庭教師先はかつても家庭教師をやったことのある地域だ。
当時の家庭教師が終わった時は、この駅に降りることは二度とないだろうなと。
数年ぶりに訪れると、当時あった酒屋とパソコンショップとか古本屋とかが無くなっている。
駅も改装されている。
そりゃそうだ。

神はサイコロを振らないという10年後にタイムスリップするドラマを見ているのだが、10年経てば街並も変わるだろうなあ。
10年前から今日にジャンプしてきて一番驚くことは何だろうか・・・。

写メール?、ブロードバンドのネット?、六本木ヒルズ?

・・・・いや、いまだに司法試験の受験生だってことか(苦笑)

トリノオリンピックとか

さて、トリノオリンピック開会式を見ているわけです。
日本って、GiapponeでGなんだね。
フランスの服は、あー、フランスだなって感じでオサレでした。
日本は、今回、ファッションは無理をしていない感じがいいです。
メダルどれぐらいとれるだろうか・・・。
世界地図を見ながら、どれがどこにあるのか調べたりして・・・。
旧ソ連とか、旧ユーゴとか、勝手に分裂するんじゃねーよ、という不当な怒りを抱えています(-.-;)。ベラルーシって、どこだよ。もう一度ソ連に統合されやがれ(八つ当たりに近い)。

新しい家庭教師先

新しい家庭教師先に行ってきました。
まだ小学校四年生。
男の子・・・・・?という感じの線の細いコ。
本当は女のコなのに男の子として育てられているというアレに違いありません。そういうことって、よく、あるよね?(主に二次元世界で)。
ということで、それなんてエロゲ?、むしろショタゲ?という展開で始まる家庭教師なわけですが、小テストをやってみました。
どうやら脳みそは搭載されているみたいです。
「できない子」と派遣センターからは聞いていたわけですが、先日までやってたコが、地球レベルを越えギャラクシーレベルでできなかったため、もうどんなコがきても、できるコに見えます。
実際問題、4年生のこのコの方が、できるんじゃなかろうかという勢い。
眠いので続きは次回。

あした?!

これで、明日、中学入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!
明日、入試なのか?!

繰り返しは心の中のエコーのあらわれです。
僕の悲痛な叫びを感じ取ってください(>_<)。


帰りたい

ただ今、家庭教師中。

生徒は小学校六年生、もうすぐ受験。

・・・・なのに、円の面積と円周の長さの公式を、いまだに覚えてくれない。

ざっつ、みらくる。

・・・・ホントに帰りたいです_| ̄|○

駄目な生活

 何が駄目って、Berryz工房とWのライブDVDとかを買っていることだろう。

 ライブの音だけ流そうと思っても、気付くとジーっと見つめている自分に気付く。
 桃子の誰に教わったんだ?僕は教えてないぞ?そりゃそうだ、というミラクルな「仕草」の一流っぷりに萌えつつ、梨沙子の可愛いけど繊細さの無い野生児っぷりに苦笑しつつ、「辻は歌がうまくなったなあ、感慨深いよ」などと、偉そうにお前は誰なんだ?と自分にツッコミを入れるわけだが、そもそも桃子と梨沙子って誰だよと一般閲覧者に言われるという罠。

よく出ているなぁ

高島彩が平成教育委員会に出ているわけだが・・・。よく出ているなぁ。フジのバラエティで、どの番組見ても出ているイメージがある。
別にどうってことないのだが、僕のツボにはまる好みの顔で、ちょっと平面的で丸顔(面長じゃないってこと)、鼻もすっとしていて決して高すぎない感じ。なっちとか鈴木亜美と同じ感じ。って、そんなことを世界に高らかに宣言するこに意味は無いのだが(いや、高らかに宣言しているわけではないです)。

再開

 ちょっと生活がドタバタしていたのですが、落ち着いてきたので再開。
 と言っても、最近、勉強の比重が高く(嘘じゃなく)、何も書く話題が無いという罠。えりりん きゃわっ。一部請求の際の審判対象は何で、それは既判力とずれてもいいのかについての論考とか、そんなものを書いても、誰も読みはしないという、なっちラブリ~。刑事訴訟における検察と裁判所の役割とかを書いてもなぁ、さゆみん エロ過ぎ。つーか、ところどころ、無関係な心の叫びが漏れだしているところは無視してください。
 そういえば、モー娘の新曲が出ます。こちらのサイトの過去ログ10/31のところに動画がありますので、今なら間に合います、聴いてみてください。

心穏やかな・・・

 心穏やかに、何もない生活。
 ルービックキューブと勉強だけの生活。

 いや、テレビも見てるか。
 大奥見た。・・・おいおい、将軍様、熟女趣味かよ・・・。

 ルービックキューブは51秒の記録が出た。電車に乗ってる時にカリカリカリカリとルービックキューブを回していたりするが、端から見たら異様であろう(自分で想像しても異様だが)。そして、ハンズでルービックキューブようにシリコンスプレーとやらを買ってきた。ここまでくると、自分の脳みそのOSにバグを疑う。
 すべりが良くなって、いい感じ。タイム平均は一分五秒ぐらいになってきた。この無駄な努力をお前は他のことn(省略)。

 民訴の勉強は、刑訴よりも楽しい。会社法改正が頭痛い。
 うーむ、かなり意味の無い書き込みになったな。

ショック

渋谷の旭屋書店が8月31日で閉店していた・・・。
高校時代からよく利用していたのに・・・・。
最近は、僕も渋谷ではブックファーストばかり使ってたし、しょうがないのかもしれないが(-_-;)

やったよ!

 やった!。

 初めて1分を切りました。


 え?、何が?

 ルービックキューブです。

 今まで1分2秒が最高だったのですが、今日、初めて1分を切りました。
 しかも、53秒という今までの記録を遙かに上回る記録でした。
 やった・・・・って、そんなことよりも、お前にはすることがあr(略

«前頁へ  | topへ |  次項へ»

about

 本サイト(まぜたま)では書かないような、頻繁な「メモ更新」「ニュースぴっくあっぷ」&読書メモ(「物語」と「一般」に分類)のblog。
 カテゴリ別で「ニュース」を見ると、なかなか読み応えがあります(僕の文章がということではなく、集まっている情報がということです)。

 「はれたま」の日常更新は読ませることを前提とせず、思いつくまま書いているので御注意ください(言い訳)。そもそも、「まぜたま」は読ませることが前提になっているのか?と言われると微妙なんだけど、更新にかけている「時間」は、かなり違います(苦笑)。

RECENT ENTRIES

CATEGORIES

MONTHLY

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

